トレーディングカード(トレカ)のおすすめ保管方法について|価値・美観をキープするコツ

トレーディングカードの種類・絵柄はさまざまで、ついつい集めたくなってしまう人は多いのではないでしょうか。

トレーディングカードの枚数が少ないうちは上手に保管できていても、枚数が増えるにつれて整理できず、お気に入りのトレーディングカードを傷つけてしまったと悩んでいる人は少なくありません。

そこで、今回はトレーディングカードの正しい保管方法を紹介します。お気に入りのトレーディングカードを傷つけずに保管するコツやオススメの保管アイテムも紹介しているので、最後まで読んで参考にしてください。

トレーディングカードとは

トレーディングカードを保管する前に、まずはトレーディングカードについて理解してみましょう。

以下ではトレーディングカードの素材や特徴、トレーディングカードの種類について紹介します。トレーディングカードを保管する際にも役立つ知識なので、参考にしてください。

トレーディングカードの素材について

基本的に、トレーディングカードは厚手の紙で作られています。ただし、トレーディングカードの用途によって、以下のような素材で作られているものも多いです。

  • プラスチック
  • フォイル(箔)
  • 金属

一般的に、紙で作られているトレーディングカードは、カードストックという特殊な厚紙が使用されています。カードストックは、普通紙に比べると耐久性と厚みが異なり破損しにくいのが特徴です。トレーディングカードでは、カードストックの表面にデザインし、光沢加工などを施されて完成します。

また、トレーディングカードの中にはプラスチックで作られたものもあります。プラスチック製の場合、紙で作られたトレーディングカードに比べるとより耐久性が高いです。特殊なトレーディングカードやコレクターアイテムのトレーディングカードを作成する際に利用されます。

その他、フォイルや布、緊迫などを用いて作られるトレーディングカードも人気です。ただし、記念品や限定品として扱われるトレーディングカードの素材として利用されるケースが多いため、一般的なトレーディングカードよりも価格が高くなります。

トレーディングカードの種類

トレーディングカードと一概に言っても、その種類はさまざまです。トレーディングカードは、基本的に以下の4つの分類で分けられます。

  1. トレーディングカードゲーム(TCG)
  2. スポーツカード
  3. エンターテイメントカード
  4. 歴史的なカード

それぞれのトレーディングカードの特徴について解説します。

トレーディングカードゲーム(TCG)

トレーディングカードゲームとは、プレイヤーがカードを使用して戦略的にゲームを楽しむためのトレーディングカードです。

有名なトレーディングカードゲームには、アメリカ発祥の「マジック・ザ・ギャング」や、アニメポケットモンスターの「ポケモンカード」があります。そのほかにも、「遊戯王」など子どもから大人まで楽しめる点が、トレーディングカードゲームの特徴です。

スポーツカード

スポーツカードとは、スポーツ選手やチームを題材にしたトレーディングカードです。主に野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、サッカーなど人気が高いプロスポーツが対象になります。

スポーツカードには、選手の写真やチームの統計情報、サインなどがデザインされていることが多く、スポーツファンにはたまらないトレーディングカードです。

エンターテイメントカード

エンターテインメントカードとは、映画やアニメ、漫画などエンターテイメント全般を対象にしたトレーディングカードです。

基本的な作りはトレーディングカードゲームと同じです。ただし、エンターテイメントカードは、トレーディングカードゲームのようにゲーム目的での利用はほとんどないのが特徴です。

歴史的なカード

歴史的なカードとは、その名のとおり歴史的人物や文化、出来事を対象にしたトレーディングカードです。

トレーディングカード表面のデザインは、歴史上人物のイラストや出来事の説明が描かれています。そのため、学生が歴史を勉強するために利用されるケースが多いです。

トレーディングカードの市場規模

トレーディングカードの市場規模は、年々拡大しています。

一般社団法人日本玩具協会は、2023年に実施した調査で国内トレーディングカードゲームの市場規模は2,348億円と発表しました。国内玩具市場規模は全体が9,525億円であるため、4分の1がトレーディングカードの売上ということです。ゆえに、トレーディングカードは、玩具業界を牽引する存在であることがわかります。

トレーディングカードの人気は、国内だけではとどまりません。世界中でトレーディングカードへの熱は高まっています。希少価値の高いトレーディングカードを入手するために、高額で売買されるケースも少なくありません。

トレーディングカードを保管するメリット

トレーディングカードの市場拡大は、今後も続くことが予測されています。

トレーディングカードを使ったゲームはもちろん、コレクションや投資の可能性としてトレーディングカードを購入する人も多くなるでしょう。いずれにしても、トレーディングカードを適切な方法で保管することには、将来を考えるとさまざまなメリットがあります。

以下ではトレーディングカードを保管するメリットを解説するので、理解を深めてみましょう。

トレーディングカードの美観の維持

トレーディングカードを適切な方法で保管すれば、トレーディングカードの見栄えを維持できます。観賞・ゲーム問わず、トレーディングカードの見栄えが良いと、気分が上がるはずです。

トレーディングカードは時間が経過するほど、劣化しやすくなります。大切なトレーディングカードが劣化して使えないという事態を防ぐためにも、正しい保管方法でトレーディングカードの劣化を最小限に抑えましょう。

トレーディングカードの価値を保護

トレーディングカードの市場規模拡大に伴い、トレーディングカードの時価は年々高まっています。適切な方法でトレーディングカードを保管しておけば、トレーディングカードの価値を維持し、将来的には今以上の価値を得ることもできるでしょう。

ただし、トレーディングカードの価値を高めるには、清潔な状態で保管が必要です。万が一、トレーディングカードに傷や汚れなどの損傷があれば、その価値は下がってしまいます。

将来的な投資のためにも、正しい方法でトレーディングカードを保管しましょう。

トレーディングカードの保管に大切な3つのポイント

次は、トレーディングカードを保管する際に大切なポイントを3つ紹介します。

以下で紹介されている3つのポイントを参考に、トレーディングカードを正しい方法で保管しましょう。

1. 適切な保管環境

基本的にトレーディングカードは紙でできています。紙は、プラスチックに比べると劣化しやすく、適正な環境で保管することが大切です。特に温度や湿度、日光などの光はトレーディングカードの劣化に影響するので注意しましょう。

以下では、「温度と湿度」「直射日光」の2つに分けて注意すべき点を解説します。大切なトレーディングカードを清潔なまま維持するためにも参考にしてください。

温度と湿度の管理

トレーディングカードの保管では、温度と湿度の管理が非常に重要です。

トレーディングカードは一定の温度で保管するようにしましょう。一般的な部屋の温度である18度〜24度が最適です。極端な温度変化や高温下での保管は、トレーディングカードの劣化を速める可能性があります。トレーディングカードの色褪せや変形の原因にもつながりかねないので注意しましょう。

同様に、湿度管理も重要です。高湿度でトレーディングカードを保管すると、カビの原因になります。また、低湿度だとトレーディングカードが乾燥し、割れてしまったり、変形してしまう可能性が高いです。できる限り40〜50%程度の湿度を保って保管してください。

光や直射日光を遮断

トレーディングカードを保管する際は、光や直射日光が当たらない場所で保管しましょう。

トレーディングカードは、光や直射日光を受けると、色褪せたり変色してしまいます。特に紙で作られているトレーディングカードは光に敏感なため、直射日光や光の影響で劣化しやすいです。なるべく日陰や暗い場所で保管しましょう。

最近では、光や直射日光からトレーディングカードを保護するためのUVフィルターも増えています。UVフィルターは90%紫外線を遮断するため、トレーディングカードの色褪せや変色を防げるのでオススメです。

2.最適な保管容器の選定

トレーディングカードを直接引き出しや棚にしまわないようにしましょう。必ず保管容器に入れて保管してください。トレーディングカードを保管容器に入れることで、温度や湿、摩擦での劣化を防げます。

以下は、保管容器を選ぶ際のポイントです。

  • 最適なサイズ
  • 安心できる耐久性

それぞれについて具体的に解説します。

最適なサイズ

トレーディングカードのサイズは、約2.5インチ×3.5インチがほとんどです。そのため、約2.5インチ×3.5インチが収納可能な保管容器を利用しましょう。

トレーディングカード保管に最適な容器として、カードボックスやカードファイル、カードホルダーなどが使われます。中でも、カードホルダーであれば個々のカードを保護することができるので、一つずつ丁寧に保管したいという方にオススメです。プラスチック製でできているものが多く、サイズも一般的なカードの大きさで作られています。

最適なサイズの保管容器であれば、トレーディングカードが折れたり入らないというケースがないので安心です。

安心できる耐久性

トレーディングカードを保管する容器は、耐久性が強い容器にしましょう。

具体的には、容器の素材と重量、外部からの衝撃に対する抵抗力が大切です。トレーディングカードの保管容器は、基本的にポリプロピレンやポリエチレンなどのプラスチック素材でできています。これらの素材は割れにくく、安心してトレーディングカードの保管が可能です。

ただし、丈夫な保管容器は重量が重いため持ち運ぶ際に不便な場合もあります。利用用途をイメージして、保管容器を選びましょう。

3.定期的なメンテナンス確認

トレーディングカードを保管容器に収納していても、時間の経過とともに劣化する可能性は高いです。たとえ頑丈な保管容器だとしても、定期的にトレーディングカードの状態確認をしましょう。

状態確認の際は、以下の3点を確認してください。

  • トレーディングカードの汚れや傷
  • 保管容器の状態
  • 湿度の変化・カビの発生

それぞれのチェック方法について解説します。

トレーディングカードの汚れや傷

定期的にトレーディングカードに傷や汚れがないか確認しましょう。目立つ汚れや傷があると、トレーディングカードの価値に影響を与えかねません。

頑丈な保管容器でトレーディングカードを保管していても、使用時の出し入れでトレーディングカードの変形や破損のきっかけにつながります。出し入れやゲーム利用の際にトレーディングカードが汚れたり、破損する可能性も高いです。

定期的にトレーディングカードの状態を確認することで、破損部分を素早く見つけ、対処ができます。

もしトレーディングカードに汚れを見つけた際は、適切な方法でクリーニングをするか専門家に相談をしてみましょう。

保管容器の状態

トレーディングカードの保管容器の状態も、定期的に確認しましょう。

保管容器の素材によっては、劣化してしまう容器もあります。特にプラスチックやポリ塩化ビニルなどの素材は、長期間の仕様で劣化しやすいので、定期的に交換しましょう。

また、頑丈な容器であってもトレーディングカードを頻繁に出し入れしていれば、その分保管容器にストレスがかかり、劣化の原因につながります。保管容器が劣化・破損すれば、保管されているトレーディングカードにも影響が出るので、すぐに交換してください。

ちなみに、一般的な保管容器の交換目安は2〜5年程度です。

湿度の変化・カビの発生

トレーディングカードを保管している環境次第では、カビが発生する可能性もあります。季節や天気によって湿度は変化するので、できる限り状況に応じて保管容器の置き場所を変更しましょう。定期的に保管場所の湿度を確認し、カビの発生を未然に防ぐことが大切です。

もし、最適な保管場所がない場合は、乾燥材を保管容器の中に入れましょう。カビの発生を抑え、トレーディングカードの劣化を最小限に抑えてくれます。

トレーディングカードを長持ちさせるための注意点

トレーディングカードを長持ちさせるために注意すべき点を紹介します。

大切なトレーディングカードの価値や美観を維持するためにも、以下で紹介している注意点を参考に、トレーディングカードを保管してください。

カード同士の接触を避ける

トレーディングカードを保管容器に収納する際は、トレーディングカード同士が直接接触しないように注意しましょう。

トレーディングカード同士の接触は、擦り傷の原因につながります。また、表面に別のトレーディングカードのデザインが移ってしまったり、印刷部分が一部削れてしまう可能性も高いです。トレーディングカードの損傷を防ぐためにも、収納する際はトレーディングカード同士の隙間を空けて、専用の保管容器で保管してください。

もし、隙間を空けることが難しい場合は、保護スリーブを利用しましょう。保護スリーブは、カードを一つずつ包み込んで保管できるものです。トレーディングカード同士の接触を防ぐことができます。

清潔な手で扱う

どんなにトレーディングカードの保管場所や容器に注意しても、実際にトレーディングカードを触る手が汚れていては意味がありません。トレーディングカードを触る際は、必ず手を洗いましょう。

トレーディングカードは先述したとおり、紙でできているものがほとんどです。水や摩擦に弱いことはもちろん、カード表面の加工に指紋が残りやすいという特徴があります。トレーディングカードに指紋を残さないよう、なるべく表面ではなく側面をもって、トレーディングカードを扱ってください。

さらにトレーディングカードの扱いに注意したいという方は、手袋の着用がオススメです。手袋を付けると、トレーディングカードと指で発生する摩擦を防げます。手袋をつけていれば、爪でカードを傷つけることもありません。

【実践編】トレーディングカード保管方法

最後は、実際にトレーディングカードを保管する際、何を用意して、どのように保管すべきかなど、これからトレーディングカードを保管する人に向けてわかりやすく紹介します。

トレーディングカードの保管方法に悩んでいる方は参考にしてください。

トレーディングカード保管にオススメのアイテム

まずは、トレーディングカードを保管するために必要なアイテムを紹介します。以下を参考に、自分に合ったアイテムを見つけてみましょう。

スリーブとトップローダー

一般的に、トレーディングカード保管で利用されているアイテムが、スリーブとトップローダーです。

スリーブとは、トレーディングカードを保護するためのプラスチック製のカバーのことをいいます。トレーディングカードをスリーブに入れるだけで、トレーディングカードの表面を守れるのが特徴です。基本的には透明ですが、中にはカラフルなデザインのスリーブもあります。また、カードのサイズや厚みによってスリーブの種類が異なる場合があるので、手持ちのトレーディングカードに合うものを探してみましょう。

一方、トップローダーとはトレーディングカードをスリーブ付きのプラスチック製のケースに挿入するものです。スリーブよりもカードをしっかりと保護できます。さらに、収納したトレーディングカードを立てて展示したり、重ねて収納することも可能です。

スリーブとトップローダーは、トレーディングカードの基本的な保管容器です。トレーディングカードの保管容器に悩んでいるという方は、まずはスリーブとトップローダーの利用からはじめてみましょう。

バインダー

バインダーの特徴は、「整理がしやすい」「見やすい」「持ち運びしやすい」の3点です。

バインダーには複数の収納ポケットがついているので、それぞれのポケットにトレーディングカードを収納できます。トレーディングカード同士が直接触れることを防げるので、摩擦や損傷の防止も可能です。

また、バインダーのポケットは基本的に透明なので収納したトレーディングカードを一目で確認できます。

バインダー自体の重量が軽いので、持ち運びにも便利です。トレーディングカードを持って出かけたい際は、他の保管容器に移さずにバインダーのまま持ち運ぶことができます。頻繁にイベント参加やゲーム会場に訪れる方にオススメです。

ボックス

大容量のトレーディングカードを保管したいという方にオススメなのが、ボックスです。

ボックスは多くのトレーディングカードを一括で収納できるので、トレーディングカードの枚数が増えてきた方に重宝されています。

ボックスは、バインダーやスリーブなどに比べるとデザインが豊富です。自分好みのデザインが描かれたボックスにお気に入りのトレーディングカードを保管したいと考える方にオススメです。

ただし、ボックスは他の容器に比べると重量が重いので、持ち運びには向いていません。

トレーディングカード整理方法

最後は、トレーディングカードの整理方法について紹介します。

以下では基本的な2つの整理方法を紹介するので、参考にしてください。

セット別の整理法

トレーディングカードのセットとは、トレーディングカードごとのテーマやシリーズをもとにまとめたものをいいます。トレーディングカードの販売においても、季節や特定のテーマごとに販売されることは多いです。

トレーディングカードを整理する際、セットごとに整理して保管しておくと管理がしやすくなります。セットごとでまとめていれば、一目瞭然で手持ちのトレーディングカードを確認できるので、効率的です。

アルファベット・カテゴリーごとの整理

トレーディングカードをアルファベットやカテゴリーごとに整理すると、保管容器の中でも見つけやすくなるのでオススメです。

トレーディングカードの枚数が増えてくると、カードを探すのに時間がかかってしまいます。しかし、アルファベットごとに整理しておけば、順番どおりにトレーディングカードが並んでいるので、すぐにカードを見つけ出すことができ効率的です。

カテゴリーごとの整理は、トレーディングカード交換時にも便利です。コレクター同士でトレーディングカードの交換や販売を行う際、きれいにトレーディングカードが整理されていれば、相手からの信頼も高くなります。

正しい保管方法でトレーディングカードを長持ちさせよう

トレーディングカードをきれいな状態で保つことは、見栄えの維持やトレーディングカード価値を維持することにもつながります。

トレーディングカードの保管は、直射日光や湿度、温度に注意して保管しましょう。トレーディングカードの大きさや厚みに合わせた保管容器を使えば、保管効果がさらに高まります。

保管容器は基本的に、ホームセンターや玩具屋、カード専門店に売っているので気になる方は足を運んでみましょう。インターネットで購入できる保管容器もあるので、手持ちのトレーディングカードに合う保管方法で、大切に保管してください。