【2024年7月】ワンピースカード最新環境デッキレシピ&最強デッキ

この記事がおすすめの人
  • カードゲームにおける『環境』がわからない方
  • ワンピースカードゲームの環境を知りたい方
  • これから環境デッキを使ってみたい方
  • 短期間で公式大会の優勝を目指したい方

ワンピースカードゲームに限らず、カードゲームは日々環境が変化しています。

この記事では、最新のワンピースカードの環境にフォーカスし、さらに環境デッキを使うためのコツも解説します。

初心者でも、この記事を読めばワンピースカードの環境を理解し、効率的に楽しむ方法が分かります。

トレカの地図公式ライン

トレカの地図が運営する公式ラインでは、
カードショップと共同で超お得なキャンペーンを実施しています

6,7月のキャンペーンは・・・
プレミアムブースターONE PIECE CARD THE BESTを無料プレゼント

トレカの地図公式LINEの特典!
  • 登録するだけで無料キャンペーンに毎月参加可能!
  • トレカの最新情報をGet出来る!
  • トレカの地図限定特典や情報をいち早くGet出来る!

ワンピースカードの環境デッキとは?

ワンピースカードの環境デッキとは何でしょうか?ここでは、環境デッキの重要性と、環境デッキがプレイに与える影響を解説します。

環境デッキの定義とその重要性

ワンピースカードゲームにおける環境デッキとは現在まで販売されているカードの中でデッキを構成した時に、最も使用率が高く、ゲームにおける勝率もトップと言えるデッキをいわゆる「環境デッキ」と呼びます。
この環境デッキに対抗するために他のデッキたちもしのぎを削る形となるため、環境におけるトップのデッキが与える影響は大きいといえます。

↑現環境トップのリーダー 『赤紫ロー』
相手のキャラをデッキ下に送りながらキャラを展開するリーダー効果は非常に強力

環境デッキがプレイに与える影響

先述した通り、環境トップのデッキがある以上、大会で優勝などの好成績を収めるためにはそのデッキに勝つことができるかどうかが重要になってきます。
逆にいうと環境トップに勝てないデッキは、そういった大会などでなかなか日の目を浴びることができなくなってしまうのです。

中には『このリーダーで環境トップに勝ってやる』と意気込んで、環境トップに別のリーダーで挑むことにゲームの楽しさを見出しているプレイヤーも存在しますが、大半は環境を意識してデッキを構築したり、プレイングを変えたりするため、
環境デッキが全体のプレイに与える影響は大きいと言えます。

最新の環境(二つの伝説、8弾環境)についての考察

最新の境環(二つの伝説、8弾環境)の特徴と、二つの伝説が販売されたことによるデッキへの影響を解説します。

最新弾の特徴

シリーズ第8弾となるブースターパック「二つの伝説」が2024年5月25日に発売されました。

こちらの最新弾では、海賊王の右腕で元ロジャー海賊団副船長『シルバーズ・レイリー』と世界最強の海賊『エドワード・ニューゲート』がパッケージに描かれたシリーズとなります。
特徴としてはリーダーカードが新たに6種類追加されているのと、「ブラックマリア」や「ジャック」といった新カードが加わっており、これらのカードはいわゆる環境デッキの強化カードとなっています。

デッキへの影響

①ブラックマリア

先述したこちらの「ブラックマリア」は環境トップである赤紫ローの強化カードで、
ローのリーダー効果で減ったドン‼️がブラックマリアの効果で戻ることにより、デメリットを大きくカバーする形となったため、
赤紫ローのデッキには必須で入るカードとなり、環境トップがさらに強化された形となりました。
また2000カウンターを備えており、非の打ち所がない1枚となっています。

②ジャック

「ジャック」は特徴百獣海賊団ですが、リーダールッチのデッキにも入る強化カードで
自身はコストを上げて除去されづらく、起動メインで3コスト以下をKOする効果を持っており非常に強力なカードです。また手札交換によるトラッシュの肥しと手札管理も備えております。
こちらのカードの追加によりルッチのデッキレシピも少し変わり、さらに強化されました。

環境デッキ(最強デッキ)ランキング表(Tier表)

Tierの意味と現時点のトレカの地図が作成したTier表を紹介します。

Tierの意味

Tier(ティア)とは階段や層という意味の英語で、そのゲームにおける強さの指標としてよく用いられるワードです。
各階層のランク付けとしては下記になります。

Tierのおおまかな定義

Tier 1: 環境を支配する最強デッキ

Tier 2: 強力だがTier 1に一歩劣るデッキ

Tier 3: 環境で見かけるがメタの中心ではないデッキ

最新のTier表

Tierリーダー
1赤紫ロー
2黒ルッチ
黒黄色ルフィ
3黄エネル
緑ボニー
紫黄プリン
赤青マルコ
赤ゾロ
緑黄ヤマト
青ハンコック
青ドフラミンゴ
紫ルフィ
黄カルガラ
2024年6月時点 トレカの地図独自作成Tier表

Tier1と呼べるデッキは、赤紫ローだけです。すなわち現環境では赤紫ローの一強時代と言えるでしょう。

実際、現環境になってから、広島予選、愛知予選、東京予選と3大会ありましたが、決勝に残ったのは全て赤紫ローです。

最も使用率が高く、ゲームにおける勝率も高い赤紫ローに、他のデッキがどのようにして割って入っていくかが注目されています。

最新環境Tier1(現環境最強)デッキレシピと戦略

ここでは、現環境最強デッキであるTier1のデッキレシピと基本戦略を解説します。

赤紫ロー

ST10-001 トラファルガー・ロー 

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

赤紫ローの戦略は相手のキャラをリーダー効果で除去しつつ、4コストのキャラを展開してゲームを圧倒的に有利にすすめ、最終的にキッド&キラーなどのフィニッシャーで勝利を目指す戦略になります。

マリガンの基準はシャチ&ペンギン、プリン、ゴードンorレイズマックスあたりになります。
1ターン目の理想の動きは2ターン目でプリンを出し、リーダー効果でシャチ&ペンギンを展開します。
プリンとシャチ&ペンギンの効果でドン‼️が減らずにキャラを展開することが可能です。

その後は5コストのキッドを出したり、クイーンで手札を整えたり、リーダー効果でレイジュを出して手札のリソースを回復しつつ、徐々に相手の盤面と差をつけながらライフを削っていき、キッド&キラーの速攻で勝負を決めます。

強みと弱み

このデッキの強みは相手のキャラを除去しながら自分はキャラを展開できることです。
除去と展開が同時にできることにより、事実上相手とは2面の差が生まれることになります。
また、リーダー効果で展開する4コストのキャラも強力なカードが多く、その場の状況に応じて出すキャラの選択肢が多いことも強さの要因です。

弱みとしてはリーダー効果でドン‼️が減ってしまって、後半にドン‼️が残らず、息切れしてしまうことがありましたが、
8弾で新たに追加された「ブラックマリア」と「シャーロット・プリン」がその弱点を完全に補う形となったため、
実質弱点がなく、明確な不利対面もない圧倒的環境トップのリーダーになりました。

ワンピースカード最新環境Tier2デッキレシピ

ここでは、Tier2のデッキレシピと基本戦略を解説します。

黒ルッチ

OP07-079 ロブ・ルッチ

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

ルッチのデッキは主に相手のキャラを徹底的にKOして除去していくコントロールデッキとなります。
マリガンの基準はステージカードのエニエス・ロビーになります。
このカードは起動メインで相手のキャラのコストを-2できる強力なカードですが、サーチ対象にならないカードなので序盤で確実に手札に抱えておきたいカードです。

できるだけ序盤でエニエス・ロビーをプレイしつつ、スパンダムのサーチやリーダーのアタック時効果でトラッシュのカードを肥やしていき、4コストのルッチで相手の盤面除去したり、手札やトラッシュを整えるために4コストのカリファや5コストのサボを使えるといいでしょう。
先行4ターン目で最速ジャックの着地を目指したいです。
そうすることで毎ターン相手の盤面のキャラを除去していくことが可能です。

ゲッコー・モリアでキャラ展開と除去して、ジャック、モリアの大型キャラでフィニッシュするというようなゲーム展開を目指します。

強みと弱み

黒の特徴ともいえるKO効果が非常に強力なデッキです。
エニエス・ロビーとリーダー効果で毎ターン確実に相手のキャラのコストを-3できるのは4コストのルッチや3コストのブルック、ジャックなどと非常に相性が良く、カードの強さを最大限に引き出してくれます。

また、8コストのゲッコー・モリアは6弾で登場以降どのデッキでも猛威を振るってきたほど強力で、8コストでトラッシュから4コストのルッチを展開したり、レベッカ→スパンダイン→ルッチという流れでブロッカーを展開しつつ相手キャラの除去も可能という非常に強力なカードです。

このデッキの弱みとしてはステージカードのエニエス・ロビーが引けないと出力が落ちてしまう点です。
先述した通り、サーチ対象にならないため自力で引いてくる必要があります。
また、エニエス・ロビーだけではなくモリアやジャック、サボなどもサーチの対象にならないため手札の上振れと下振れに大きく左右されてしまう可能性があります。

黒黄ルフィ

ST13-003 モンキー・D・ルフィ

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

アルティメットデッキ三兄弟の絆で収録された黒黄ルフィです。
2コストの子供ルフィ、エース、サボの効果で5コストキャラを毎ターン登場させることでリーダーのパワーを7000〜9000とパンプさせていくことが可能となっており、カードの成長ギミックが回り始めたら相手のキャラはなかなかアタックすることができず、ゲームを有利に進めていくことができます。

しかし、リーダー効果を使用するにはライフが0の状態でないといけないため、黒黄ルフィの戦い方を知っている相手からはリーダーにアタックされない状況になります。

そのため「シャーロット・フランぺ」や「マキノ」、「光月日和」などでライフを自ら削っていき、自身のリーダー効果を使ってそこから毎ターン常にリーダーのパワーを9000に保ちつつ、相手の攻撃権を奪い勝利を目指します。

マリガンの基準は自分でライフを自称できるマキノやフランぺがあると好ましいです。
ガープや三兄弟の絆などのサーチカードは序盤に使いすぎると後半欲しいカードをサーチできなくなるのと、後半活躍する8モリアがデッキ下にいってしまう可能性があるため慎重に使いましょう。

強みと弱み

このデッキの強みはなんといってもリーダーのパワーが常に9000にすることが可能という点です。
通常パワー5000のキャラはドン‼️を付けずにリーダーへアタックすることが可能ですが、
黒黄ルフィのリーダー効果から子供の成長ギミックでリーダーのパワーが相手ターン中も9000となると、相手の5000のキャラがリーダールフィに攻撃するにはそれだけで4ドン‼️も使用しなければならず、他のキャラの展開やイベントの使用が難しくなってしまうのです。
そのためゲームを有利に進めていき、最終的には8コストのモリアとリーダーの圧倒的パワーでフィニッシュするというのが最大の強みです。

このデッキの弱みはこのデッキ自体の回し方が非常に難易度が高くプレイヤー側の練度に左右されることが挙げられます。
相手がライフを詰めてきた時の守るタイミングだったり、5コストのルフィ、エース、サボを登場させる順番、ライフの自傷キャラの登場タイミングなど、挙げたらキリがないほどです。
ただ練度が高くなり、各対面に対するデッキの回し方を熟知することができれば非常に強力なリーダーとなってくれるでしょう。

ワンピースカード最新環境Tier3デッキレシピ

ここでは、Tier3のデッキレシピと基本戦略を解説します。

先述したTier表のTier3の中でも特に強いデッキを3つ紹介します。

黄色エネル

OP05-098 エネル

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

リーダーエネルはターン1回自身のライフがゼロになった時、デッキの上からカードを1枚ライフに加え、手札から1枚カードを捨てるという効果で、非常に強力な耐久効果を持つリーダーです。

最近では序盤は相手のライフにアタックしない、いわゆる「引きこもり型」と言われる戦法を使うプレイヤーが多い印象です。

エネルが引きこもる最大のメリットは相手のライフの枚数以下のキャラをKOするゲダツの効果と、お互いのライフの合計枚数以下のコストのキャラをKOしながらライフを回復する9コストのヤマトの効果が最大に使える点があります。

また、相手のライフを詰めないことにより相手にハンドリソースを増やさせないという点もメリットです。

エネル側のプレイヤーは序盤ゲダツやナミのKO効果で相手の盤面を除去しつつ、

8カタクリで相手の大型キャラをバウンスし、9ヤマトや10エースで自身はライフを回復しながら大型キャラを展開し、大型キャラが盤面に揃った頃に相手のライフに一気に攻撃を仕掛けて、大型キャラの圧倒的パワーでフィニッシュすることが理想の流れになります。

強みと弱み

エネルの最大の強みはその耐久力です。

実質ライフを毎ターン1回増やせるので、相手はキャラを展開してアタック回数を増やしてリーダーに攻撃することを余儀なくされます。

逆にエネル側は黄色の特徴でもあるトリガー効果を持つカードが多く採用されており、「ベッジ」のトリガー効果や「お前が消えろ」のトリガー効果でさらに延命が続き、相手はリーサルに行こうにも行けない状態が続いてしまい最終的に大型キャラで制圧されてしまうというのがエネルの強さです。

トリガーが出なければ確実に負けるという場面でもトリガー効果でトドメのアタックを免れることもあります。

逆に弱みは、絶対的な有利対面が環境にいない点です。
ほぼ全てのデッキに対して平均かそれ以上に対抗できるデッキパワーを持っていますが、現状絶対的な有利対面が少ないです。
また、四皇などのパワーが12000あるキャラが並ぶデッキには大型のパワーが足りずに不利になってしまいます。

緑ボニー

OP07-019 ジュエリー・ボニー

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

7弾で新たに追加されたリーダー、ジュエリー・ボニー。
このリーダーは相手のアタック時にターン1回、1ドン‼️使うことで相手のリーダーかキャラ1枚までをレストにするという非常に強力で、防御的なリーダー効果を持っています。

これは実質相手のアタックを1回無料で止めることができるということです。

このリーダー効果を有効に使いつつ、相手の有効なアタックを遠ざけながら、序盤はデリンジャーとキャベンディッシュで自身のドン‼️を実質的に多く使用できる状態を作ります。
マリガンの基準は1コストのサーチキャラ、デリンジャー、キャベンディッシュあたりになります。
対面によってホーディが活躍する場合はマリガン基準に設定してもいいと思います。

中盤に除去に強いバジル・ホーキンスを出したり、相手の盤面を取りたい時や、ブロッカーを無視してライフを詰めたい時にホーディ・ジョーンズなどを使ってゲームを有利に進めていきます。

終盤は10コストのドフラミンゴを使って相手の動きを完全にロックして勝負を決めます。

強みと弱み

このデッキの強みはそのリーダー効果の強力さが一番の強みです。
相手の盤面にキャラが1体いても、キャラかリーダーのどちらかはリーダー効果でレストになるので、自身のターンでは相手のそのキャラを無視してライフを詰めにいけるのも強い点です。
※場にいるだけで効果を発揮するシステムキャラがいる場合は例外な場面もあり。

弱みとしては序盤自身のターンでは1体づつしかキャラが並ばないため、1体1体確実に除去してくるデッキには相性が悪く、不利になることが多くなります。

特に青ハンコックなどのデッキ下や手札に戻すバウンスをしてくるデッキには非常に不利です。
ただ、この点を考慮してもリーダー効果が強力で使いやすいというのが最大の強みになります。

紫黄プリン

OP08-058 シャーロット・プリン

デッキリスト

戦略とプレイングガイド

最新弾で新たに追加されたリーダー、シャーロット・プリンです。
プリンは原作でのキャラ人気も高く、発売前からそのリーダー効果に注目されていました。

このリーダーはアタック時に自身のライフを上から2枚表向きにすることでレストのドン‼️を1枚追加する効果を持ちます。

理想の動きとしては、先攻を取って先攻2ターン目にリーダー効果でドン‼️を4枚にし、
その返しの相手の後攻2ターン目のライフへのアタックは受けて、表向きのライフが1枚の状態を作るのが理想です。

先攻3ターン目で6コストのシャーロット・カタクリで表のライフを裏向きにしてさらにドン‼️を追加し、
その後リーダーのアタック時効果でさらにドン‼️を追加します。
この時点で自身のドン‼️は8ドンあるので先攻4ターン目で10コストのシャーロット・リンリンが登場できる流れが非常に強力で、
その後は同じく10コストのキャラを連打していって、無慈悲に相手のライフをトラッシュしつつ大型を並べ、圧倒的パワーで押し切ります。

後攻2ターン目の相手はライフにアタックしてこない場合もありますが、
その場合は先攻4ターン目で9コストしかありませんので、9コストのリンリンを展開したり臨機応変に対応しましょう。

強みと弱み

このリーダーの強みはなんといってもドン‼️の加速です。
通常、先攻であれば6ターン目に登場する10コストのシャーロット・リンリンが最短先攻の4ターン目で登場するのは非常に強力です。
その後も10コストのキャラを連打できるので相手のライフをトラッシュ、自身は回復を繰り返しながら圧倒的な大型のキャラパワーで勝負が決まります。

弱みとしてはアグロ系のデッキと非常に相性が悪く、10コストの大型キャラを出しても次の返しでリーサルに来られてしまうなどの状況が発生することがあります。
また、リーダー効果でライフを表向きにするため、相手にトリガーやカウンター値が把握されてしまうこともデメリットになります。

しかし、10コストのリンリンが最速で着地すればこれほど強力な展開はないので、対アグロ用に低コストブロッカーを採用したり、自分なりの構築を作ってみるのもいいかもしれません。

【まとめ】ワンピースカード|最新環境デッキレシピ&最強デッキ

本記事では、現在のワンピースカードの環境デッキについて詳しく紹介しました。

現環境のデッキを理解することで、あなたもきっとさらにワンピースカードでの対戦を楽しむことができるでしょう。
環境トップを握って極めるもよし!環境以外のデッキを握って環境に戦いを挑むもよし!

自分なりに環境デッキを研究しながらワンピースカードを楽しんでください!

トレカの地図公式ライン

トレカの地図が運営する公式ラインでは、
カードショップと共同で超お得なキャンペーンを実施しています

6,7月のキャンペーンは・・・
プレミアムブースターONE PIECE CARD THE BESTを無料プレゼント

トレカの地図公式LINEの特典!
  • 登録するだけで無料キャンペーンに毎月参加可能!
  • トレカの最新情報をGet出来る!
  • トレカの地図限定特典や情報をいち早くGet出来る!